iPhone用 パーソナル地図ソフト 「ちょい地図」 (App Store ※2012/05/31まで無料←当面、ずっと無料!)

Inspiron mini 9 を仮想デスクトップ対応にする2008/10/02 04:50

ここのチェックを外すと...
今回中国出張で Inspiron mini 9 を仕事で使うのですが、いざというときにはソフトの修正作業もしなくてはいけません。

この際、ソフトの開発環境は、1024×600の画面では少々狭すぎます。

で、画面のスクロールによる、実解像度以上の解像度にできるタイプの「仮想デスクトップ」機能を持つフリーウェアを探していました。

で、これから試そうといくつかダウンロードして...

ふと頭によぎりました。

もしかしたら...

試してみると、完璧です。 1920x1080までの仮想デスクトップが可能のようです。

しかも何もソフトをインストールすることなしに、たった一箇所のチェックをはずすのみというシンプルさ!

ちなみに自分のマシンは、GMA950のドライバをインテルのサイトから落としてきた最新版に替えている状態なので、買ってきたままのInspironでできるかどうかは?です。

これで仕事が何とかこなせそうです。

【後記】
ここで言う仮想デスクトップとは、表示部は狭いけど、画面の解像度は大きく設定でき、マウスが画面端に触れると自動的にスクロールすることを示しています。

ちょうど、EMONSTERでのOpera Mobile 9.5みたいに。

コメント

_ taka ― 2010/01/11 15:35

私も東芝のネットブックでデスクトップを広げようとして
いろいろなソフトを試しはじめたところですが、
こちらのサイトのやり方で、追加ソフトなしで解像度が
広がりました。とっても助かりました。
ありがとうございます!♪♪

_ みゅーちゃん ― 2010/01/11 16:42

takaさん
お役に立てて良かったです。
自分のinspiron mini 9 は最近なかなか出番がありません。
(HD2があると、十分PC替わりになる場面が多いので...)

_ YOKO ― 2012/01/07 20:16

はじめまして、YOKOと申します。
モバイルPCの、画面の余りの狭さに辟易していたのですが、
偶然記事を読ませていただき、かなり環境が改善されました。
すっごく嬉しかったのでついコメントしましたwありがとうございました^^

_ みゅーちゃん ― 2012/01/09 09:11

YOKOさん、はじめまして。
記事がお役に立ってよかったです。
このブログ、1年以上休眠していたのですが、最近再開し始めています。
少しずつリハビリ中です。(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年でしょうか?(数字は4桁半角 '****年')

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://myu-chan.asablo.jp/blog/2008/10/02/3794701/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。