iPhone用 パーソナル地図ソフト 「ちょい地図」 (App Store ※2012/05/31まで無料←当面、ずっと無料!)

HTC HD2 - いいところ、気になるところ2009/12/14 05:59

Home画面のプログラムランチャー
先週からHD2です。

一応日本語化も無事終了し、常用しています。

やっぱりこれを手に入れた一番の立役者は、パケ・ホーダイ ダブル(128k APN)ですね。
いつでもどこでもちょっとした通信が可能で、通信費も許容範囲内であるおかげで、非常に重宝しています。
昨日も四国にうどんを食べに行きましたが、GoogleMapでGPS捕捉させて、周辺のうどん屋を探したり...。
これがかなりの田舎でも簡単にできるようになりました。
まさに手放せないグッズになっています。

で、これまで使用した感想を少し。

【いいところ】
・とにかく画面が大きい。 見やすい。
・動作が滑らか、キビキビ。 速い!
・HDに比べて、microSDからの読み込み速度がはるかに速い!
・静電方式タッチパネルでのWeb閲覧は超快適!(ピンチ操作が便利)
・TouchKeySip(gesture10key)での文字入力がしやすくなった。
・動画再生が非常に強力。 画面も大きくいい感じ。
・電話音声が聞き取りやすい。

【気になるところ】
・静電式タッチパネルは、小さい操作インターフェースを対象にすると非常にシビアなので、神経を使う。
・文字入力で文字間違いがHDに比べて増えた。
 (もしもgesture10keyが無かったら...)
・ちょっとした接触で誤操作状態になる場合がある。

ざっと、こんな感じです。
とにかく、静電式タッチパネルは、GUIのすべてがそれ専用になるのが望ましいです。(現在のWMはタッチペン前提なのかな...?)
たぶん、このあたりが iPhone との違いでしょうね。

で、全体的な感想としては、個人的には満足度95%! といった感じです。
GUIはすべてソフトウェアの問題なので、今後どんどん100%に向かっていって欲しいですね。

コメント

_ akira ― 2009/12/18 10:21

はじめまして^^
先日HD2ぽちりまして現在到着待ちでございます。
ドコモかソフトバンクか回線迷ってます。
大変参考になりますねぇ。
ソフトバンクな方々が某掲示板に多かったので。。

_ みゅーちゃん ― 2009/12/18 21:07

akiraさん、はじめまして。
HD2仲間が少しずつ増えて、うれしいです。
自分はずっとDocomoなので選択肢がありませんが、akiraさんはエリアを選ぶかスピードを選ぶか悩ましいでしょうね。
PHD128Kはかなり遅いですが、腹が立つほど遅いほどではありません。
(わかりにくい表現ですね...笑)
私が住んでいる岡山県は特に田舎に行くと、電波状況が悪いので、特にエリアが重要です。
EMOBILEもエリア内では重宝していましたが、こうして今使ってみると自分にはエリアが広いメリットが大きいです。

_ masato ― 2009/12/23 13:42

はじめまして
先日HD2の中国語版を香港にて出張帰りに5600HKDで購入しました。早速CEStarをインストールしましたがうまく行きません。このHD2に対応しているバージョンは出ているのでしょうか?CEStar以外で日本語化できるソフトをご存知ですか?又 ハードリセットをするのがわからなくて結局ショップでハードリセットをしてもらいましたが、その辺の仕方の判るサイトは有るのでしょうか?初めてで色々聞いて申し訳有りません。

_ みゅーちゃん ― 2009/12/23 18:12

masotoさん、こんばんは。
中国語版ですか。 自分は英語版です。
なので、同じ手順、同じモジュールが使えるかどうかは分かりませんが、
参考までに。
自分は日本語化モジュールにLetsJapanNo6.cabを使っています。
その後PocketTweakを入れ、次にIME_31J_F.cabで日本語変換を入れます。
この次に再起動を促されますが、絶対にここで再起動せず、PocketTweakでデフォルトのSIPを「keyboard」に変更します。
(これを変えないと起動できなくなる)
その後再起動すると、一番基本の部分ができます。
その後でお好きなレジストリエディタを使用して、ちまちま変更を加えます。
(キーボードレイアウトの変更、ロケールの変更、その他)
このあたりの手順は、自分向けにメモを作成中ですが、まだ完成しておりません。
(完成したら一応参考までに、ここで見れるようにしようと思っています)

_ masato ― 2009/12/24 12:56

アドバイス有難うございます。何とかLetsJapanNo6.cabをインストールしましたら日本語表示が出来る様になりましたが、未だ 一部 豆腐の文字化けが残っていました。又 手書き日本語入力が出来ないのがつらい所です。中国語版にCEStarをインストールする時の注意は日本語パッケージだけを入れるのがキモらしいです。次はPocketTweakをインストールしてみようと思ってます。ちなみにCEStarとLetsJapanNo6.cabを2つインストールしましたが何も今の所問題は起きていません。

_ masato ― 2009/12/25 14:11

やっちゃいました。PocketTweakを入れて、次にIME_31J_F.cabで日本語変換を入れた後にすぐ再起動を間違ってしてしまいHD2がうんともすんとも言わなくなってしまいました。その時はHTCで修理しかないのですよね?涙

_ みゅーちゃん ― 2009/12/25 20:02

おそらく大丈夫ですよ。
まず電池を抜いて、電池を元に戻します。
次にボリュームボタンの上下を同時に押しながら、電源スイッチをちょんと短く押します。
するとシステムのレストア画面がでるので、画面の指示にしたがって、ボリュームダウン側を押します。
うまく行けば、購入時の状態です。
もしレストア画面がでなかったら上記を何度か繰返してみて下さい。
ちょっとコツがつかめるまでは大変かもしれません。
レストアの途中に電池が抜けたりとかは厳禁ですよ。

_ masato ― 2009/12/25 20:12

アドバイス見るの一歩遅かったです。香港に送り返しちゃいました。HTC社で修理になりました。でも 戻ってきたらもう一回トライしますが、PocketTweakを入れて、次にIME_31J_F.cabで日本語変換を入れた後にPocketTweakのインストールされている場所はどこなんでしょうか?探したけど無かったんですよね。。。。すみません。

_ みゅーちゃん ― 2009/12/25 20:21

SettingsメニューのSystemにあります。
今一歩気が付くのが遅くて、申し訳ありませんでした。
香港から戻ったら、またお越し下さいね。

_ kakukan ― 2009/12/25 20:23

Hi, I'm kakukan from Singapore. I've just bought a HD2 in Singapore which comes with an English (Asian) ROM. I did a search on Yahoo! Japan and your site came up. I'll like to localize my HD2 to Japanese with losing my Chinese display and input which is supported by my ROM. I've read your post to masato-san above but I'll like to confirm the installation details with you via email if you don't mind. 日本語ができますので、よろしくお願い致します。

_ みゅーちゃん ― 2009/12/25 20:34

kakukanさん
はるばるシンガポールからアクセス、ありがとうございます。
HD2の日本語化の手順は、自分用に作っているところです。
もう少しでだいたいできますので、できたら連絡しますね。
もうしばらくお待ち下さい。

_ hide ― 2009/12/25 20:40

こんにちは
ご相談ですが私はフランス滞在でフランス語版のhtc hd2を買ったのですが
日本語で試行錯誤しています
今一度どなたか日本語表示 入力についてご助力ください

_ kakukan ― 2009/12/26 00:35

HTC HD2 日本語化のメモを送っていただき、ありがとうございます。私はAsukalさんのブログとhttp://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=445550を読んだことがありますので、日本語化の手順(理論上のみ)がある程度理解できます。みゅーちゃんさんの手順を拝見したら、今までの日本語化手順とちょっと違う気がしますので、日本語化するのは恐らく時間が少しかかると思います。とりあえず、最善を尽くして、結果が出来上がり次第ご報告します!

_ みゅーちゃん ― 2009/12/26 06:29

みなさん、日本語化で苦労しているようです。
いろんな方がチャレンジして、すこしずつ違う手順が公開されているのも難しい理由ですね。
自分のもちょっと特殊なので、上手くいかない場合は、本当にごめんなさい。
うまく行くことを祈っております。

_ hide ― 2009/12/26 08:20

メモありがとうございました
まずは日本語表示ができるようになりました
うれしさのあまりいっぱい飲んでしまいました!!!
またここでつかまっているのですが
PocketTweak がインストールできないのです 
http://tillanosoft.com/ce/ptweak.html をインストールしようとしたのですが できないのです・・何かアドバイスがあれば。。
皆さんはどんなレジストリエディタをインストールされましたか・・
がんばってみます

_ みゅーちゃん ― 2009/12/26 19:19

PocketTweakは日本語が出るようになっている状態だったら、日本語版のほうがいいかも。
http://tillanosoft.com/ce/ptweakj.html にあります。
ptweak427j.zipを解凍した中にある
ptweak.arm.CAB
を入れるとSettingsのSystemにアイコンが登録されます。
レジストリエディタは、regedit.Mrln_ARM.CABを入れています。
(どこからGETしたかは失念)

_ hide ― 2009/12/26 19:20

問題解決しました 失礼しました
ところでLetsJapanWM61r09 をインストールしてみました Backspace が日本語キーボード上で使えないのが気になりますが ちょっといろいろ
試して報告します

_ sig3 ― 2009/12/27 20:32

はじめまして。HD2欲しくてたまんがないのですが、日本化できるか不安で踏み出せないでいます。皆さんの拝見しているとできそうな気もしてきますか、素人でも日本語化できますか。MobileGearからSigmalion3までCE一筋できましたが、ドノーマルでいじったことがありません。アドバイスお願いします。

_ みゅーちゃん ― 2009/12/28 04:29

sig3さn
日本語化は、多分出来るとは思います。
ただ、WindowsMobile全般に、ビクビクしながら・・・というのは、かなり酷な部分があるかも。
ずっとスリルの連続になってしまいます。 恐らくですが。
思いっきりが、いろいろなところで必要になります。
それプラス慎重さも...
いずれにしても「いじり好き」の人種であることが必須かもしれません。

_ hide ― 2009/12/29 02:22

私はいただいたメモにそってやったらうまく行きました
チャレンジする価値はあると思います!!

※コメントの受付件数を超えているため、この記事にコメントすることができません。

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://myu-chan.asablo.jp/blog/2009/12/14/4756434/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ デバイスデザイン & その他。 - 2010/01/21 22:36

今回は、HTCのHD2を紹介します。 このブログさん(mobachiki and Arieのスマートフォン情報メモ)で、詳しい実機レポートがなされているので、興味のある方はご覧ください。 すこし引用させていただきます。 画面の下にはボタンが5つ。ハードウェアなボタンが付いている..