iPhone用 パーソナル地図ソフト 「ちょい地図」 (App Store ※2012/05/31まで無料←当面、ずっと無料!)

EMONSTER と eneloop - 最強の組み合わせ2008/07/29 05:07

eneloopとEMONSTERを100均のケーブルで
EMONSTERを外出先でフルに使用すると、どうしても電池の持ちが気になります。 特にGPSを多用したり、WiFiを使ったり、WEBを長時間見たりしたとき。

そんなときに重宝しているのがこの組み合わせ。

○ eneloop USB出力付リチウムイオンバッテリー KBC-L2 (5000mAh !!)



○ 100均で買ったWILLCOM用の充電ケーブル

この組み合わせは強力です。

一日中外出だったり、出張に行ったりしたとき、EMONSTERのそばにeneloopを置ける時間に充電することも、またEMONSTERを使用しながら充電もできます。

たとえば移動中の車の中でGPSをずっと使いたい、しかも充電も同時に...とかいうとき便利です。

僕の場合、EMONSTERを持って外出するときは、ベルトポーチの中にEMONSTERを入れて、ポケットの中にeneloopを入れてます。

こうしておくと、バッテリーの心配はほぼなくなります。 EMONSTER内蔵のバッテリーが1350mAhなので、大体2回分EMONSTERを充電できるくらいの余裕度です)

あと、PCがある場所では、100均充電ケーブルで充電もできます。
(EMONTER、eneloopの両方ともこのケーブル一本で充電可能)

miniUSB端子から充電可能なガジェットをお使いの方には、これは絶対におすすめのアイテムです!!

EMONSTER 完全復旧!!2008/07/28 06:08

EMONSTER 完全復旧
昨日は一時修理に出すことまで考えたEMONSTERでしたが、何とか元通り(完全に一から構築したので、元よりいいかも...)になりました。

とりあえず 「ほっ」 です。

しかし、今後ももしかするとWM6.1が出たりした際は、同様に一から再インストール...と考えると、かなり面倒に感じますね。

とにかく、今は激暑の真っ只中。

昨日作業していた自分の部屋の最高温度は、40.3℃!!!

エアコンが無い部屋なので、扇風機ブンブンの中で一生懸命に作業しました。

まあ、苦労も過ぎてしまえば、快感に変わります。

さあ、忘れないうちに、今の環境をSpbBackupでフルバックアップしとこ。

EMONSTER 復活!!!!2008/07/27 07:09

なんとか試行錯誤の末...復活!
さっき、EMONSTER が起動しなくなって、修理に出すと書いたばかりなのですが...

復活しました!!!

いろいろ試行錯誤の末、何とか起動するに至りました。

【これまでの経緯】
・ 昨晩、寝る前まではまったく正常に動作。
・ 電池容量が50パーセントくらいだったので、今日使うことを見越して充電。
・ 朝6時前、起きてから電源を入れると、画面上に「remnet.exe が起動できません...」(はっきりとは覚えていません) というメッセージが出ていて、まったく何も操作できなかった。
・ こりゃ、リセットしかないな...ということで、スタイラスでリセットボタンを押し、リセット。
・ 通常なら、「smart mobility」のあと、EMのロゴ、そしてWindows Mobile のロゴが出て、Today画面が表示されるはずなのですが、中央に「smart mobility」そしてバージョン情報の赤文字のみ出て、そこから延々と先に進まない。
・ こうなると、完全初期化しかない...と思い、両側の「-」ボタンを同時に押しながらリセットボタンで、初期化画面を。
・ 初期化開始するために通話ボタンを押した。
・ しかし、いつまで経っても初期化が開始しない。
・ ここで「とうとう壊れた...orz」

という感じの事の進み方でした。

で、なぜ直ったか?なのですが、ヒントは先日のバージョンアップです。
バージョンアップは本体も完全に初期化する...ということは、この作業が適用できれば、少なくとも初期状態に戻せるのでは...?と考えました。

ここで、上記の状態でどうやって復旧するかですが、普通ならどうしようもありません。 まったく起動せず、しかもバージョンアップにはPCとのActiveSync接続が必要なのですから。

しかし、本当にたまたまなのですが、昨日見ていたあるブログの記事にピンとくるものがありました。

emonster(S11HT) の台所
http://d.hatena.ne.jp/mapi-2008/
「activesync なしのROMの焼き方」という記事を見たのを思い出したのです。

ここにはこう書いてありました。
「activesync なしのPCの場合、カメラボタンを押しながらリセットして、triscreen 状態にし、USBケーブルをつないで ROMUpdateUtility.exeを起動」 と。

で、早速やってみました。

カメラボタンを押しながら、リセットすると、なるほど「triscreen」だなというようなRGBの諧調表現のような画面が現れ、USB接続すると画面下部に「USB」という文字が出ました。

これはいけるかも?!

それから先日のアップデートソフトを起動すると、後は先日の操作画面そのものが出てきて、結果的に無事無垢の初期化状態のEMONSTERに戻りました。

何とかここまでたどり着きました。 やれやれ。

で、最後に、なぜこのような事態になったのか? を考えてみると ・・・ 推測の域は出ないのですが、やはり先日のバージョンアップ時に、バージョンアップ前のSpbBackupのバックアップを、バージョンアップ後にフル適用したことが原因となったのでは...? と思っています。

バージョンアップ後、バックアップから元に戻した際、バージョン情報がレジストリに上書きされるため、レジストリを直接触って、修正したりしましたが、全て正常に動作しているように見えていても、実はどこか不整合を起こして(おそらく夜中に自動でメール受信しているときとかにおかしくなったみたい)、上記の症状になったのでは...。

というわけで、今度は横着せずに、必要なアプリその他を最初からセットアップしていくつもりです。

この2ヶ月間の作業を集約する必要があるので、かなり時間はかかりそうですが、また一つ経験が積めたということで。

何事も前向きに...ね!

EMONSTER が... 起動しなくなった...2008/07/27 06:34

EMONSTER ここから先に進まない
今朝、目が覚めて、EMONSTERの電源を入れたら、

「remmet.exe が開けません...」

みたいなメッセージが出て、何も操作できなくなっていました。

どうしようもないので、リセットボタンをスタイラスで突いてリセットしました。

ところがその後延々と時間が経っても一向に起動する様子はありません。

まったくこの画面から先に進めないようです。

ハードリセットを試みても、この画面から先に進みません。

壊れたかも... 相当ショック...orz!

今日購入店に持っていって、修理に出そうと思います。

当分このブログもお休みかな...
書くネタ考えて、続けるかも知れませんが...

Opera Mobile 9.5 と EMnet2008/07/26 09:03

EMnetでOpera Mobile 9.5 を使う際に必要な設定
今をさかのぼること 2ヶ月前。

EMONSTERを買ってしばらくして、xda-developersを眺めていると、Opera Mobile 9.5の情報がちらほら見受けられるようになっていました。

まだBuildが400か500番台だったと思います。

その頃Opera Mobile 8.65をレジストしたばっかりだったのですが、どうしようもない衝動に駆られて、9.5ベータを入れてみました。

使ってみた感想は、自分にとっては思いのほか良くて、とりあえずいろいろ試してみることに。

ただ、そのとき大きな欠点が。

接続先がembなら問題が無いのですが、EMnetにすると、「リクエストが不正です。」とかいうようなエラーが発生して使えませんでした。

「こりゃダメだ...」

でアンインストールして、8.65に戻したんですが、どうしてもタッチオペレーションの快適な9.5に戻したくて、もう一度チャレンジ。

で、いろいろ調べていると、Opera のURL入力部に「opera:config 」と入力すると、設定画面が出るとの情報がありました。(確かWindows用のOperaの情報)

実際にOpera Mobileに「opera:config」と打ち込んでみると、出ました設定が。(ここの入力時、ソフトウェアキーボードだととんでもなく動作が遅くなります)

ここには非常にたくさんの設定があります。

で、とりあえず触ってみようといろいろ試していたところ...

Proxyの設定の部分にたどり着き、なにかピンと来るものがあり、この設定をしてみました。(チェックBOXをONした後、Proxyの項目の一番下の「保存」ボタンを押さないと、設定は保存されません。ご注意を)

すると、まったく偶然ですが、EMnetで快適に動作するようになりました。

本当にうれしかった覚えがあります。

それから何度か同様の問題でお困りだった方のBlogに書き込んだりして、今ではその設定はかなりの方がご存知だと思います。(確か2chでも引用されてたような...)

自分で触っていて、障害がバッチリ直ったときの快感。 なんとも言えない感覚ですね。

p.s.
 opera:config では本当にたくさんの設定項目があります。 僕はキャッシュを終了時に消去したり、一時キャッシュをmicroSDに設定したり、かなりたくさんいじくっています。 このあたりのちまちました設定が楽しくてたまりません。